岐阜市放課後等デイサービスあんじゅ 習慣

岐阜市 放課後等デイサービス あんじゅ 放デイ 岐阜県 発達 障害 学習 知的 障がい 福祉 施設 支援 学童 音楽 園芸 療法 言葉 言語 遅れ 問題 行動 コミュニケーション 解決 不安 サポート 学校 クラス トラブル 自閉症 ADHD アスペルガー 方法 子供 子ども 悩み 相談 宿題 勉強 学級 パニック 個性 特性 教師 先生 保育士 やる気 うつ 病気 ひきこもり 教育 しつけ 暴力 けんか いじめ 能力 不登校 将来 育て方 習慣 練習  二次障害

 

よく『習慣は21日あれば身に付く』と言われています。

 

しかし、実は・・・・

ロンドン大学の研究結果によると

『新しい習慣を身に付けるには平均して66日間が必要である』と発表されました。

 

【66日間】⁉

 

やはり時間がかかるのですね。

もちろん、習慣化したい内容によりますが、難しい事であればあるほど、習慣化されるのに時間がかかるんだそうです。

普段している行動を変えるのですから時間がかかるのは仕方がないです。

しかし習慣化されれば、楽になります。

だって“するのが当たり前”になるのですから(*^^*)

 

でも・・・

習慣化は怖い面もあります。

良い習慣化ばかりではないからです。悪いことも習慣化します。

子ども達が自然に身に付ける習慣化は、家族や周りにいる大人から学ぶことが多いです。教えなくても、子ども達はシッカリ見て学んでいます。

ぜひ!子ども達の為に、良い習慣を見せてあげてください。

 

 

さて、今日は自分で計画を立てて実行する予行練習をしました。

決められた時間を守って行動することも大事ですが、本当の自立ではないと思います。

少しづつですが、自分が、やりたいことばかりの計画ではなく、やらなくてはいけないことを考えた計画表が作れるようになり、行動が出来たら良いなと思います。

 

そして出来たときの達成感を感じてもらえたら嬉しいです。