岐阜市放課後等デイサービスあんじゅ 鬼!!!!!

 

 

『 鬼👹は~外、福は~内 』

 

 

今日は2月3日【節分】

 

豆まきをしました🎶

 

 

岐阜市 放課後等デイサービス あんじゅ 放デイ 岐阜県 発達 障害 学習 知的 障がい 福祉 施設 支援 学童 音楽 園芸 療法 言葉 言語 遅れ 問題 行動 コミュニケーション 解決 不安 サポート 学校 クラス トラブル 自閉症 ADHD アスペルガー 方法 子供 子ども 悩み 相談 宿題 勉強 学級 パニック 個性 特性 教師 先生 保育士 やる気 うつ 病気 ひきこもり 教育 しつけ 暴力 けんか いじめ 能力 不登校 将来 育て方 算数 国語  豆まき

 

食べ物を投げても許される日です

 

これぞとばかりに

思いっきり投げられました 笑

 

岐阜市 放課後等デイサービス あんじゅ 放デイ 岐阜県 発達 障害 学習 知的 障がい 福祉 施設 支援 学童 音楽 園芸 療法 言葉 言語 遅れ 問題 行動 コミュニケーション 解決 不安 サポート 学校 クラス トラブル 自閉症 ADHD アスペルガー 方法 子供 子ども 悩み 相談 宿題 勉強 学級 パニック 個性 特性 教師 先生 保育士 やる気 うつ 病気 ひきこもり 教育 しつけ 暴力 けんか いじめ 能力 不登校 将来 育て方 算数 鬼 豆  二次障害

 

あぁ~あ💦 (>_<)

 

袋詰めされていることに感謝です

終わった後に食べれるし

何より掃除をしなくても

良いことが嬉しいです

₍掃除担当者にとって後片付けが楽は1番重要です₎

 

 

 

でも・・・・・・

 

なぜ、豆を撒くことに、

これほどテンションが上がるのでしょう(?_?)?

 

 

 

理由の一つとして私は思います

 

 

それは・・・・・・

 

“ダメ”という禁止命令が

意識されているからだと思います

 

“食べ物は、投げてはダメ”

“人にめがけて物を投げてはダメ”

 

 

 

人というのは面白いと思います

 

やっては“ダメ”!

と言われると、やりたくなりませんか?

見ちゃ“ダメ”!

と言われると、見たくなりませんか?

 

 

人間は“ダメ”と言われると

興味が湧いてしまうのです

 

 

 

どうでしょうか?

 

お子さまに言う時、伝える時

『 ダメダメダメ 』になっていませんか?

 

言っている本人は

“ やらないでぇ~ ” と願っているのに

実際は・・・・

“ 興味持って♪ やってやって♪ ”

と言って伝えているのです 笑

 

 

では、どのように伝えたら良いのでしょう

 

それは・・・

 

肯定文で伝えてください

『~してね』など

なって欲しい姿

やって欲しいことを 伝えて下さい

 

 

食事をする時、

こぼさずに食べて欲しいときは

『テーブルを綺麗に使おうね』

『お口に入る量を食べようね』

『お茶碗を左手で支えて食べようね』などで

伝えると良いのではないでしょうか

 

 

 

また人は言葉を聞いて、

脳でイメージする時

否定することが出来ないのです

 

 

体験してください(^^♪

問題です!

 

《ピンクの豚を  想像 し な い  でください》

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

ピンクの豚を想像せずに出来ましたか?

 

シッカリ脳に《ピンクの豚》をイメージしてしまったのではないでしょうか 笑

 

 

岐阜市 放課後等デイサービス あんじゅ 放デイ 岐阜県 発達 障害 学習 知的 障がい 福祉 施設 支援 学童 音楽 園芸 療法 言葉 言語 遅れ 問題 行動 コミュニケーション 解決 不安 サポート 学校 クラス トラブル 自閉症 ADHD アスペルガー 方法 子供 子ども 悩み 相談 宿題 勉強 学級 パニック 個性 特性 教師 先生 保育士 やる気 うつ 病気 ひきこもり 教育 しつけ 暴力 けんか いじめ 能力 不登校 将来 育て方 算数 ブタ  二次障害

 

 

人は、脳でイメージしたことを行動に移します

 

 

ちょっとした言葉使いで変わります

本当の気持ちが相手に伝わらないと意味がありません

 

意識して話してみてください(^_-)-☆