岐阜市放課後等デイサービスあんじゅ シンプルが楽しいんです

岐阜市 放課後等デイサービス あんじゅ 放デイ 岐阜県 発達 障害 学習 知的 障がい 福祉 施設 支援 学童 音楽 園芸 療法 言葉 言語 遅れ 問題 行動 コミュニケーション 解決 不安 サポート 学校 クラス トラブル 自閉症 ADHD アスペルガー 方法 子供 子ども 悩み 相談 宿題 勉強 学級 パニック 個性 特性 教師 先生 保育士 やる気 うつ 病気 ひきこもり 教育 しつけ 暴力 けんか いじめ 能力 不登校 将来 育て方 算数 国語  二次障害

 

公園での遊びアイテム♪ 

入荷!!!

思った以上に喜んでくれたので嬉しかったです(#^^#)

 

 

【コマ】

コマは室内での遊びとなります

ヒモ結びが苦手なお子さまには、ちょっと楽しくない遊びです

でも… 不思議

一生懸命、上手に出来ている人を見てコマにヒモを巻いてます

出来ない子には教えてくれました

コマを手放すときにも、工夫が必要です

四苦八苦 いろいろ考えて成功した時の顔はとても喜びと満足♪

そのうち、いろんなルールを考え、そして決めて競い合っていました

 

【竹とんぼ】

飛ばすのは簡単なようで難しいです

また、飛ばし方により

どこに飛んでいくか分からないのが楽しいですね

思うように飛ばせたときの顔はもちろん

失敗した時の笑い声も聞くと見ているほうも楽しくなります♪

 

どちらの遊びもシンプルです

なので誰でもすぐに遊べます

またシンプルがゆえにアレンジがたくさん出来て遊びが膨らみます

どうせ考えるなら楽しいことのほうが良いですよね

そして一人でも楽しいですが、二人以上で遊ぶのも楽しいです

みんなで楽しくなるために、いろいろ考える

この考える中には、コミュニケーションで必要なことが盛り沢山(^_-)-☆

遊びながら学べるのが一番いいですね!

『遊び』は偉大!だと思いました